2011年8月2日火曜日

24インチiMac Early 2009(MB418J/A) メモリを4GB→8GBへ

Mac OS X Lion (10.7) にOSを換えてから、写真の編集など少し重たい作業をするとレインボーカーソルがよく出現するようになってきたので、メモリの増設を行いました。
現在使用しているのは、24インチiMac Early 2009(MB418J/A) です。



Lionは、OS起動時で平均約1.5GB~2GBのメモリを利用しているようなので、Aperture 3を利用するには、少し心許なくなってきたので、メモリの増設をしました。
効果はてきめんで、レインボーカーソルの出現もめっきり減り、Finderの体感速度も上がったように感じます。
Lionを利用していて、レインボーカーソルがよく見かけるようになった方は、メモリの増設をご検討をおすすめします。


最近メモリも、かなり安くなりましたし。4GB×2メモリは、本iMacの発売当初は、5万円ぐらいしていたと思いますが、それが、現在は10分の1で購入できるという・・・。
恐るべし、時代の流れ。

とはいえ、メモリも最大値まで増設してしまったので、これで動作に不満を感じたら買い換えだなぁ。買い換えサイクルは、4年と思っているのでちょうど良いタイミングでメモリを増設したかなとおもっております。これで後2世代iMacの新機種が出たら買い換えようと思っています。


追記:
今回購入&増設したメモリ
トランセンド 永久保証 ノート用 (風見鶏 楽天市場店)

3 件のコメント:

  1. はじめまして。

    MB418J/Aのメモリ増設を検索してこのブログに辿り着きました。

    私もMB418J/Aを使っていまして、最近動きが遅くなったと感じメモリ増設を検討しておりました。

    それで、もしよろしければ、購入されたメモリの情報をおしえていただけないでしょうか。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ご訪問ありがとうございます。
    トランセンド 永久保証 ノート用
    DDR3 1333Mhz SO-DIMM 204pin PC3-10600 2枚組
    http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0760557820581/

    これを購入しました。4,260円でした。送料込みなので結構お得かなと思います。
    メモリを探す際には、「SO-DIMM 204pin」 メモリのスピード「PC3-10600」or「PC3-8500」、容量「4GB」この3点で検索をかけると良いと思います。
    iMacなのに、ノート型用のメモリ?と思われるかもしれないのですが、iMacのメモリはノート型用ですのでご安心を。

    それでは、メモリ増設でよいMac生活を!

    返信削除
  3. TKA3 さん

    詳細情報ありがとうございます。
    私もいろいろ探していましたが、どれが合うのかが分からなくて…。iMacはノート型のメモリなんですね。知りませんでした。

    そして8GBでも5,000円をきる価格なんですね!
    ありがとうございます。

    さっそく購入してみます。

    返信削除