2011年8月16日火曜日

Google、125億ドルでMotorola Mobilityを買収


Googleが、Motorola Mobilityを買収するというビックニュースが出ました。Doroidや、Xoomなどの魅力的なAndroid端末を開発発売していた会社だけに、今後の展開が気になるところです。
GoogleのみでAndroidのOS、端末の開発まで、こなすことでオープン性に関して、不透明感が出そうですが、現在のところは、Motorola Mobilityは切り離して運営するということで心配はなさそうです。
最近、Oracleや、Apple、Microsoftなどの特許紛争が続いていることから、この買収によって進展があるのかもしれません。Motorola Mobilityの保有する特許は、約1万7,000件といわれています。
日本市場にも、Nexus端末の提供をお願いしたいですねぇ。

Googleは15日(米国時間)、携帯電話やスマートフォン/タブレットなどを手掛ける米Motorola Mobilityを買収すると発表した。買収総額は125億ドルとなる。買収は2011年内、もしくは2012年初頭に終了する予定。
Googleは買収の狙いについて、「Androidエコシステムの推進のためで、モバイルコンピューティング領域での競争を促すもの」と説明。買収後もMotorola Mobilityは、Androidのライセンシーのひとつのままで、Androidも引き続きオープンに提供していく方針で、「Motorola MobilityはGoogleから切り離して運営する」という。

ケータイWatch:グーグル、モトローラ・モビリティを買収

0 件のコメント:

コメントを投稿