2011年7月20日水曜日

Google Enterprise day 2011

今日は、Google Enterprise Dayに参加してきました。
お昼の、ランチボックスということで、サンドイッチも無料で配布されるという大盤振る舞いなセミナーでした。
結構豪華なサンドイッチ
そのセッションの中でも、驚いたのは、Excgangeから、GoogleAppsへ全面乗り換えしたというものでした。
全社員が、Gmailをオフィシャルで利用、できるなんて、とてもうらやましい。
Google Documentsの共同編集の活用があり、今までは、営業情報を管理するために個々に、Excelファイルを提出させ、それを管理者自ら、マージする作業に6時間かかっていたが、全員が直接入力できるようになり、マージ作業自体が不要になった。というものがあり、確かになぁ。と思いました。
確かに、Excelのマージするの面倒ですからね。わかります。
セッションのなかでも、繰り返し登場したのが、「100%Web」という言葉でした。これからは、ブラウザーさえあれば、情報にアクセスできるという時代の入り口にいるのだということをヒシヒシと感じたセミナーでした。
Chromebookも紹介されていたが、とても気になる。発売されたら、Windowsのネットブックは、淘汰されそうですね。気になるのは、常時ネットに接続された状態でないと利用できるのか、できないのかといったところが気掛かりです。
Google EnterPrise 風呂敷
アンケートに答えるともらえるのが、風呂敷っていうのもおもしろいし、なかなかおしゃれなデザインでなかなかナイス!というアイディアノベルティーでした。


関連情報として、クラウドWatchの情報を引用しておきます。

ソフトバンクグループ通信3社、Google Appsを全社2万6000人に導入
ソフトバンクテレコム株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社、ソフトバンクBB株式会社の3社は20日、ソフトバンクテレコムが「ホワイトクラウド」で提供している「Google Apps for Business」を3社の全社員を対象に2万6000ID導入したと発表した。
導入は7月15日に完了し、今後はスマートフォンの利用を中心とするワークスタイルに向けて「Google Apps for Business」を活用していく。
クラウドWatch
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20110720_461742.html?ref=rss

0 件のコメント:

コメントを投稿