2012年11月16日金曜日

Evernote 5 for Mac: 100 以上の新機能を搭載して登場

Evernote 5 for Mac が正式版となり、MacAppStoreに登場しました。
iOS版では、インターフェースの変更が事前に行われていたので、Mac版の提供開始日を楽しみにしておりました。
ノートブック、ノートへのアクセス方法が大幅に改善されています。
使用感は後日改めて、レビューしようと思いますが、ファーストインプレッションとしてはとても満足しています。

Evernote 5 for Mac: 100 以上の新機能を搭載して登場:

Evernote デスクトップ版の使い心地は、年月を重ねるごとに大きく進化してきました。新技術や新デバイスの機能に合わせて、また拡大するユーザのニーズに合わせて改善を重ねてきましたが、本日公開するアップデートほどの規模での進化は初めてです。 昨年は新規ユーザと上級ユーザのニーズを把握し、どちらにもうまく対応できる環境を見つけることに焦点をあててきました。すべての要素がアクセスしやすいようにアプリの見た目も再構築し、Evernote における共有機能やコラボレーション機能の変わりつつある役割を吟味し、より便利にできないか検討しました。みなさんが考えていることを先取りできるよう、検索その他の方法について熟考し、ずっとお届けしたかった Evernote がついにできました。 Evernote 5 for Mac が、100 以上の新機能を携えて登場。Mac App Store からどなたでもダウンロードできます。
Evernote 5 for Mac をダウンロード »

左側のパネル

新しくなったパネルは、Evernote 内のノートや記憶を閲覧・ 整理するための色々な動作のスタート地点として役立ちます。各オプションを見てみましょう。
ショートカット
ショートカットは、必要なノートやノートブック、タグや保存された検索にすぐアクセスできるようデザインされた多目的エリアです。項目をショートカットエリアにドラッグし、自由に並び替えられます。プロジェクト進行中は、関連項目をすべてショートカットにドラッグ。仕事効率化を求める上級者は、ニーズに合わせてノートブックを並び替え。ショートカットから項目を削除するには、ショートカットエリアの外へドラッグしてください。

最新のノート
最新のノートでは、最近編集または作成したノートが 5 個表示されます。数分前に作業していたノートはここに表示されるため、探す必要はありません。
ノート
「ノート」をクリックすると、すべてのノートが一覧表示できます。以前のバージョンの全ノートオプションと同様ですが、さらにパワフルです。リストを表示すると、共有されたノートを含めたすべてのノートをまとめて閲覧できるようになりました。自分のノートのみを見たい場合は、ビューオプションで切り替えられます。詳細は以下でご説明します。
ノートブック
ノートブックは Evernote 5 for Mac で生まれ変わりました。個人のノートブックと共有ノートブックをリスト内で統合する方向に大きく方針を変え、自分のノートブックと一緒に、共有された項目もすぐ見られるようになりました。ノートブック名や所有者でリストの並び順を替えられます。探しているノートブックを素早く見つけるには、ノートブック名を入力。入力するごとに、リストが絞込まれていきます。

活用のヒント:
前バージョンの Evernote 同様、左側のパネルですべてのノートブックを表示したい場合は、パネルのノートブックアイコンを右クリックし「ノートブックリストの表示」を選択します。するとアイコンの下にノートブック一覧が表示されます。タグの場合も同様です。
タグ
タグリストでは、アルファベット順かタグを含むノート数の順にタグが表示されます。タグをダブルクリックすると、タグ付けされたノートが表示されます。一度だけクリックすると、そのタグの付けられたノートに一緒に付けられている別のタグもハイライトされるので、タグを素早く絞込むことができます。
地図
人は状況や関連する背景など豊かな情報を結びつけて覚えているものです。記憶そのものだけでなく、その場所やそこに誰がいたかなども、思い出す鍵になります。新しい地図ビューでは、Evernote FoodEvernote Hello で作成したものを含め、ノートすべてを地図上で表示できます。これは記憶を見つけ、再現するためのまったく新しい方法です。

地図画面を開くと、場所カードが表示されます。ほとんどの人の場合、世界地図のうち数ヶ所に固まって表示されるはずです。場所カードを使うと、その固まりに直接移動できます。場所カードをクリックし、見たい場所をズームして拡大表示してください。 この項目が地図に表示されるのは、位置情報サービスがオンになっているデバイスをご利用になっている時のみですので、ご注意ください。Mac で位置情報サービスを有効にするには、システム設定の「セキュリティとプライバシー」から設定してください。Mac でノートに位置情報を追加するには、右上にある「i」をクリックして、住所を入力するか矢印(コンパス)をクリックします。

ノートリスト

ノートリストも優れた新デザインになりました。「カードビュー」が追加され、ノートが美しい四角形として並べて表示されます。カードビューでは画像を含むノートが枠付きで表示され、テキストだけのノートはプレビューが表示されます。ノートリストの上部にあるノートビューオプションをクリックすると、おなじみの「サマリービュー」にも切り替えられます。このビューにも変更が加えられ、ノートブックやタグが含まれるようになりました。全画面表示でノートをとりたい方は「展開したカードビュー」というオプションを選んでください。
リスト上部
ノートリスト上部には、2 つの便利な並び替えオプションが追加されました。「ノートブックセレクタ」ドロップダウンと「タグセレクタ」ドロップダウンです。タグをクリックしてタイプするか、探している項目を選択します。ノートリストが瞬時に切り替わり、選択した項目に関連するノートのみが表示されます。

活用のヒント: Command (⌘) + J でカーソルがノートブックのセレクタに、Command (⌘) + Shift + J でタグセレクタに移動します。

ノートエディタ

ノートエディタパネルには、より便利で効果的にするための(目立たないけれど)重要な改善が行われました。ノートが線で囲まれて表示されるようになったことにお気づきでしょうか。この枠により、ノートをとる体験が今までとは違う、楽しいものになります。 気が散る要素を非表示にして編集したい場合、ノートをダブルクリックするとノートリストから切り離して表示できます。ウインドウ右上にある矢印をクリックすることで、全画面表示に切り替えられます。画面いっぱいにノートだけが表示され、書くことに集中できます。

さらに共有ノートの上部にある「共有バー」では、そのノートに現在アクセスできる人の人数とユーザ名が表示されます。ノートの情報にアクセスできる人を確認するのに便利なだけでなく、新しい人を追加したい場合にも役立ちます。
標準テキスト変換
書式設定メニューに、新しい「書式削除」オプションを追加しました。これでノートの書式設定を完全に削除できるようになります。コードを貼り付けたい時や、Web 上で使われている変な書式を削除したい場合に最適です。

検索機能の大幅改善

検索機能もこのバージョンで大きく更新されました。アカウントの容量が増えると、コンテンツを探す際の方法が変化します。1 語での検索で充分だったのが、アプリの様々な要素を使って検索するようになるでしょう。新しい検索機能は、アカウント内のノート数がどんなに多くても、探している情報を見つけやすく設計されています。

先行入力検索
検索内容を入力し始めると、先行入力予測アルゴリズムによって探していると思われる内容が表示され、検索バーの真下に表示されます。検索内容はアカウント内のコンテンツを基に予測され、関連キーワードやノートブック、タグ、保存された検索、最新のノートなどが表示されます。さらに詳細なオプションを表示するには、検索ポップアップの下部にあるメニューをクリックしてください。

共有と更新情報

共有機能は、今回のアップデートの目玉の一つです。ノートとノートブックの共有がより楽になり、より多くの共有コンテンツが見やすくなりました。さらにアクティビティ・ストリームの挙動を更新し、小さなパラボラアンテナの形をしたアイコンをクリックするとイベントをまとめて表示する機能が改善され、更新情報に圧倒されることがなくなります。クリックすると、アクセス権のあるノートブックや他の人と共有したノートブックで何が起こっているのか、正確にわかります。更新内容は Mountain Lion (OS X 10.8) の通知センターでも表示されます。

その他変更点

ずいぶん多くの変更点をご紹介したように思えるかもしれませんが、これでも全体のほんの一部に過ぎません。生まれ変わったアプリをいろいろ試してみてください。新機能や改善点がアプリの様々な部分に多数追加されています。より軽く安定した同期機能、技術に詳しくない方が Evernote をご利用いただく際に役立つ起動時の新ツールなども搭載。 これほどの大幅なアップデートは、時にわかりにくさを生むこともありますが、便利な情報を以下にまとめましたので、ぜひ合わせてご覧ください:
ここ数週間 Evernote 5 ベータ版をお試しいただいた数千名のみなさん、ご協力ありがとうございました。貴重なご意見・ご感想を参考にさせていただきました。 新しい Evernote for Mac をぜひお試しになり、フィードバックをお寄せください。
Evernote 5 for Mac をダウンロード »
※ 本記事は 英語版ブログ記事 の翻訳です。
(Via Evernote日本語版ブログ)

0 件のコメント:

コメントを投稿